トップページ > 図書館講座 > 図書館講座

図書館講座

図書館講座

図書館では、文献の探し方や電子資料・データベースの利用方法を少人数のグループ単位で受講できる(1名でもOK)「図書館講座」の開催を予定しています。
開催時期は未定ですが、開催の目途が立った時点で申し込み受付を開始します。その際は図書館のお知らせ欄で告知しますので、しばらくお待ちください。

学術文献の探し方や電子資料の利用方法

みなさんが論文やレポートを書く時には必ず「学術文献」を読み、精査したり必要な部分を引用したりする必要があります。その学術文献の探し方や電子資料の利用方法をまとめましたので、ぜひご活用してください。
(タイトルをクリックするとPDFファイルが開きます。)

情報検索 -基本編ー

蔵書検索システム(OPAC)やマイライブラリの使い方、電子資料の利用方法など基本的な情報検索の仕方を紹介しています。まず、ここから始めましょう。

蔵書検索システム・マイライブラリログイン

電子資料編

本学で利用できる電子ジャーナルや電子ブック・新聞の電子版の利用方法のご案内です。電子資料をみなさんの学びに有効に活用してください。

データベース・電子ジャーナル

電子ブック

医療文献を探そう -概要編ー

医療保健学部の学生向けに文献の探し方や電子資料・データベースの利用法を紹介しています。論文検索の基礎的要素も含まれていますので、医療保健学部以外の学生にもおススメです。

論文・雑誌

文献情報

医療文献を探そう -医中誌Web編ー

医療系の学生に必須な「医中誌Web」の使い方のご案内です。医療保健学部の学生には必見です。

医中誌Web

EBSCO Discovery Service(EDS)編

文献探索ツールEDSのご紹介です。ディスカバリーサービスとは、様々な資料をひとつの検索窓で検索できる大変便利なツールです。2019年に開催された講習会の資料を掲載しますので、ぜひ活用してください。

EBSCO Discovery Service(EDS)