入試・入学情報

Admissions info

東京工科大学 HOME> 入試・入学情報> 2020年の入試・入学情報> 一般選抜における新型コロナウイルス感染症対策と受験生の皆さんへのお願い

一般選抜における新型コロナウイルス感染症対策と受験生の皆さんへのお願い

2020年12月21日更新

  試験場での感染拡大を防止し、受験生の皆さんが安心して受験できる環境を確保するために、本学の対応と皆さんへのお願いをまとめました。皆さんの受験に影響する大切なことですので、ご家族にも協力してもらい、試験に備えてください。

試験当日前
① 自主検温
 試験日2週間程度前から、朝に体温測定を行い体調の変化の有無を確認してください。
健康観察記録用紙(こちらからダウンロードしてご利用ください。提出は求めません。)

② 医療機関での受診
 試験日2週間程度前から発熱・咳・倦怠感・鼻汁・下痢などの症状があるときは、必ず事前に医療機関で受診してください。

試験当日
① 受験を控えていただく方
 出願が完了していても、以下に該当する方は受験できません。
 ●新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中または自宅や宿泊施設において療養中の方
 ●学校保健法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ、麻しん、水ぼうそうなど)に罹患して治癒していない方
 ●保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされた方
(発熱・咳などの症状がない無症状の濃厚接触者の方含む)
 ●マスクを着用できない方(事前に申請している方を除く)
 ●試験当日の朝の検温で、37.5度以上の熱がある方

② 別室受験について
 学外会場には、発熱・咳等の症状のある受験生用の別室の用意はありません。八王子キャンパス、蒲田キャンパスにおいても別室を用意することができない可能性がありますので、症状のある方は受験を控えてください。

③ 振替受験措置について
 一般選抜募集要項に記載してある通り、試験当日、受験者が新型コロナウイルス感染症に罹患し、治癒していない場合は、特別措置として「奨学生入試」志願者は「A日程(2月10日)」に、「A日程」志願者は「B日程(2月28日)」に振り替えて受験することができるように配慮します。いずれの場合も試験場は八王子キャンパスのみとさせていただきます。振替受験にあたっては医師の診断書の提出を求めます。振替受験を希望しない場合にも医師の診断書を提出していただき、入学検定料を返金いたします。また、試験当日、発熱・咳等の症状があった場合、振替受験を指示することがあります。
※奨学生入試を2月10日に振替受験した場合は、A日程受験となり、奨学生の対象とはなりません。

④ 試験当日の服装
 試験当日、試験室の換気のため窓やドアを開放する時間帯があります。上着などを持参し、調節できるようにしてください。座布団、ひざ掛けの使用は試験監督者の指示に従ってください。

⑤ マスクの着用について
 発熱・咳等の症状の有無にかかわらず、試験当日は各自マスクを持参し、試験場までの公共交通機関利用時や八王子キャンパススクールバス内、試験場内において、必ずマスクを着用してください。使用したマスクは大学内、学外会場内では廃棄しないでください。
また、何らかの事情によりマスクの着用が困難な場合は、出願前に必ず入試・AOセンター(042-637-2011)まで申し出てください。【医師の診断書の提出を求めます】

⑥ 手洗い、手指消毒の徹底について
 試験場及び試験室入退出時、トイレを利用した後は、各所に設置してあるアルコール製剤で手指の消毒や石けんを使用した手洗いを徹底してください。
また、携帯用アルコールや除菌シートを持参することをお勧めします。

⑦ 昼食について
 本学の試験開始時間は13:00(試験室入室完了時間12:30)です。なるべく昼食を済ませてから、試験会場に入場してください。昼食を摂る場合は、試験室の自席でとり、他者との接触、会話は控えてください。なお、食堂、売店は営業しません。

⑧ 八王子キャンパススクールバスの利用について
 試験当日、JR横浜線「八王子みなみ野」駅西口からスクールバスを運行しますが、「密」を避けるために、乗車人数を制限します。なるべく徒歩でキャンパスに向かうようにしてください。道順については、下記ををご確認ください。
https://www.teu.ac.jp/campus/access/008118.html

⑨ 保護者控室について
 付き添いの保護者の方はキャンパス内、学外会場には入構できません。控室の用意もありませんので、ご注意ください。なお、付き添いが必要な場合には、出願前に必ず入試・AOセンター(042-637-2011)まで申し出てください。

⑩ 試験室・試験監督者及びスタッフ等について
 試験室の座席間は、1メートル程度の間隔を確保し、各試験室の定員を収容定員の半数程度まで減らします。試験室の机やイス等、トイレや共用部は、試験日終了ごとに消毒を行います。
試験監督者及びスタッフ等はマスクを着用し、試験日2週間前からの検温を徹底し、体調管理に努めます。

試験終了後
① 試験場内で出たゴミ(除菌シート、使用済みティッシュ、飲食後のゴミ等)は、試験場内では廃棄せず、各自で持ち帰ってください。

② 試験終了後は、速やかに帰宅し、手洗い、うがいをしてください。

③ 試験終了後に新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、直ちに入試・AOセンター(042-637-2011)まで連絡してください。

④ 試験終了後に感染が判明した受験生や試験監督者等と同試験室にいた場合には、濃厚接触者特定など、保健所等の機関が行う調査に協力いただく場合があります。

●本学では、新型コロナウイルス感染症対応の専用サイトを開設しています。
https://www.teu.ac.jp/covid19.html

■問い合わせ先
東京工科大学
入試・アドミッションオフィスセンター
電話 042-637-2011
平日(月~金)10:00~17:00