学部・大学院案内

学部・大学院案内

学部や学科等の情報について

東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内

工学部

東京工科大学は、これまでの科学技術とは根本的に発想の異なる新しい技術の開発をめざし、2015年4月、新たに工学部を設置。従来の工学分野をベースとしながら、「サステイナブル工学」の概念を採り入れ、21世紀に相応しい知識と技術を身につけた人材を養成します。

コンピュータサイエンス学部

東京工科大学コンピュータサイエンス学部は、技術的な価値の創造をめざす「先進情報専攻」と、社会的な価値の創造をめざす「社会情報専攻」を新設。2専攻体制で、新たなICT教育を展開します。

メディア学部

東京工科大学メディア学部は、「メディア学のパイオニア」です。
実学を通じて次世代のメディア社会を創る、メディアエキスパートを育成します。

応用生物学部

東京工科大学応用生物学部は、ますます重要性が高まっている生命科学&バイオテクノロジーに関する基礎と専門的な知識・技術を修得するとともに、それらを人や社会、環境、産業のために幅広く応用できる人材を育成します。

デザイン学部

東京工科大学デザイン学部は、これまでの実績を活かし、4コース制へと更新されます。入学後、段階的に4つのコースに分かれていきますが、まずは全員が幅広いデザイン分野を学修します。観察力、表現力、造形力を養う感性演習とスキル演習によって、初歩から可能性を伸ばせるカリキュラムになっていることが特長です。

医療保健学部

東京工科大学医療保健学部は、医療の安全や最新の医療テクノロジーについての理解をベースに、チーム医療の最前線で自律と協働を実践しつつ高度な実力を発揮できる医療人を育成します。

大学院

バイオニクス、コンピュータサイエンス、メディアサイエンス、サステイナブル工学、デザインという様々な学問分野における優れた技術者の育成および独創的な研究成果の創出を目指します。

教養学環

本学では、国際的な教養と豊かな人間性の形成をめざし、さまざまな教養科目を用意。[人文・社会][外国語][社会人基礎・ウェルネス][情報・数理・自然科学]の4つの科目群から構成され、ラーニング・アウトカムズに則った教育を行っています。