片柳学園ソーシャルメディアポリシー

Social Media Policyy

東京工科大学 HOME> 片柳学園ソーシャルメディアポリシー

片柳学園ソーシャルメディアポリシー

学校法人片柳学園

1. 趣旨

片柳学園ソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」とします。)は、学校法人片柳学園(以下、「本学園」とします。)の公式アカウントの運営や本学園に所属する教職員等、学生、利用者がソーシャルメディアの利用や情報発信する際の方針を定めるものです。

2. ソーシャルメディアとは

ソーシャルメディアとは、Twitter、Instagram、YouTube、TikTok、Facebook、blog等、インターネットを利用して利用者が相互にコミュニケーションを行うことのできる情報伝達媒体をいいます。

3. 基本ポリシー

本学園では、ソーシャルメディアを活用するにあたり、各種法令並びに内部規定を遵守し、良識ある教育機関および社会人としての適切な情報発信、並びに透明性の高いコミュニケーションの実現をめざします。
本学園では、公式アカウントを開設し、ソーシャルメディアの特性を生かして、本学園に関する取組みやイベント情報、教育研究、学生の活動を発信することにより、本学園への関心を高め、理解を深めるために、ソーシャルメディアの活用を積極的に進めます。
本学園では、本学園に所属する教職員等や学生が個人で行うソーシャルメディアを利用したコミュニケーション活動、情報発信を尊重します。

4. 公式アカウントについて

本学園では公式アカウントについて、責任者を定め、適切に管理、運用します。その際、法令、本学園が定めた各規程を遵守し、人権、知的財産権など第三者の権利、プライバシーを尊重するとともに、公序良俗に反しない正確な情報発信に努めます。また、誹謗中傷等人権侵害に当たるコメント・返信等には、即座に削除するなど厳格に対応します。
そのため、本学園では、「ソーシャルメディア公式アカウント申請・運用ガイドライン」を定めます。

5. 関係者の遵守事項

本学園では、所属する教職員等及び学生に対して、ソーシャルメディアを活用するにあたり、法令、本学園が定めた各規程を遵守し、公序良俗に反しないよう良識をもって言動するよう喚起します。
そのため、本学園では、「ソーシャルメディア利用ガイドライン」を定めます。

6. 本学園のソーシャルメディアを利用される皆様へ

ソーシャルメディアにおける本学園の関係者の情報発信全てが、本学園の公式発表・見解を表しているものではありません。正式な発表に関しては本学園のプレスリリースや公式ホームページなどで情報発信します。
ソーシャルメディアにより発信された情報は、発信時点のものであり、更新される場合があります。
本ポリシーは予告なく変更する場合があります。

7. 免責事項

本学園は、公式アカウントから発信する情報の正確性には万全を期すものの、利用者がその情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
また、利用者により投稿されたコメントや公式アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、本学園は何ら責任を負うものではありません。
本学園は、ソーシャルメディアを利用したこと、または利用出来なかったことによって被った損害について一切責任を負いません。