入試・入学情報

Admissions info

東京工科大学 HOME> 入試・入学情報> 2021年の入試・入学情報> 総合型選抜(全学部AO入試)における新型コロナウイルス感染症対策と受験生の皆さんへのお願い

総合型選抜(全学部AO入試)における新型コロナウイルス感染症対策と受験生の皆さんへのお願い

2021年8月27日更新

  試験場での感染拡大を防止し、受験生の皆さんが安心して受験できる環境を確保するために、本学の対応と皆さんへのお願いをまとめました。皆さんの受験に影響する大切なことですので、ご家族にも協力してもらい、試験に備えてください。

試験当日まで
① 自主検温
 試験日2週間程度前から、朝に体温測定を行い体調の変化の有無を確認してください。
健康観察記録用紙(こちらからダウンロードしてご利用ください。
健康観察記録用紙は、キャンパス入構前検温で発熱がみとめられた場合など、必要に応じて提出を求めますので、試験当日は必ず持参してください。

② 医療機関での受診
 試験日2週間程度前から発熱・咳・倦怠感・鼻汁・下痢などの症状があるときは、必ず事前に医療機関で受診してください。

試験当日
① 受験を控えていただく方
 出願が完了していても、以下に該当する方は受験できません。
 ●新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中または自宅や宿泊施設において療養中の方
 ●学校保健法で出席の停止が定められている感染症(インフルエンザ、麻しん、水ぼうそうなど)に罹患して治癒していない方
 ●保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされた方
 (発熱・咳などの症状がない無症状の濃厚接触者の方を含む)
 ●マスクを着用できない方(事前に申請している方を除く)
 ●試験当日の朝の検温で、37.5度以上の熱がある方

② 振替受験措置について
 試験当日、受験者が新型コロナウイルス感染症に罹患し、治癒していない場合、または濃厚接触者である場合は、振替受験措置など個別に対応いたします。必ず入試・AOセンター(042-637-2011)に連絡して指示を受けてください。個別の対応にあたっては医師の診断書の提出を求めます。振替受験を希望しない場合にも医師の診断書を提出していただき、入学検定料を返金いたします。また、試験当日、発熱・咳等の症状があった場合、振替受験措置を指示することがあります。

③キャンパス入構前検温について
 キャンパス入構時に検温を実施します。37.5度以上の発熱がみとめられた場合は、振替受験措置を指示します。

④ 試験当日の服装
 試験当日、試験室等の換気のため窓やドアを開放する時間帯があります。寒暖の調節がしやすい服装を選んでください。座布団、ひざ掛けの使用は試験監督者・面接員の指示に従ってください。

⑤ マスクの着用について
 発熱・咳等の症状の有無にかかわらず、試験当日は各自マスク(不織布マスクを推奨)を持参し、試験場までの公共交通機関利用時や八王子キャンパススクールバス内、試験場内において、必ずマスクを着用してください。使用したマスクは大学内では廃棄しないでください。
また、事情によりマスクの着用が困難な場合は、出願前に必ず入試・AOセンター(042-637-2011)まで申し出てください。【医師の診断書の提出を求めます】

⑥ 手洗い、手指消毒の徹底について
 試験場及び試験室入退出時、トイレを利用した後は、各所に設置してあるアルコール製剤で手指の消毒や石けんを使用した手洗いを徹底してください。
また、携帯用アルコールや除菌シートを持参することをお勧めします。

⑦ 昼食について
 昼食は必要に応じて各自持参してください(ゴミは各自で持ち帰ってください)。昼食を摂る場合は、試験室の自席でとり、他者との接触、会話は控えてください。なお、食堂、売店は営業しません。

⑧ 八王子キャンパススクールバスの利用について
 試験当日、JR横浜線「八王子みなみ野」駅西口からスクールバスを運行しますが、「密」を避けるために、乗車人数を制限します。徒歩でキャンパスに向かうことも検討してください。道順については、下記をご確認ください。
https://www.teu.ac.jp/campus/access/008118.html

⑨ 保護者控室について
 付き添いの保護者の方はキャンパス内には入構できません。控室の用意もありませんので、ご注意ください。なお、付き添いが必要な場合には、出願前に必ず入試・AOセンター(042-637-2011)まで申し出てください。

⑩ 試験室・面接室及び試験監督者・面接員等について
 試験室及び面接待機室の座席間は、1メートル程度の間隔を確保し、各試験室の定員を収容定員の半数程度まで減らします。また、面接室では面接員との距離を2メートル以上確保するか、飛沫防止パーテーションを設置します。
試験監督者・面接員及びスタッフ等はマスクを着用し、試験日2週間前からの検温を徹底し、体調管理に努めます。

試験終了後
① 試験場内で出たゴミ(除菌シート、使用済みティッシュ、飲食後のゴミ等)は、試験場内では廃棄せず、各自で持ち帰ってください。

② 試験終了後は、速やかに帰宅し、手洗い、うがいをしてください。

③ 試験終了後に新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、直ちに入試・AOセンター(042-637-2011)まで連絡してください。

④ 試験終了後に感染が判明した受験生や試験監督者等と同試験室にいた場合には、濃厚接触者特定など、保健所等の機関が行う調査に協力いただく場合があります。

●本学では、新型コロナウイルス感染症対応の専用サイトを開設しています。
https://www.teu.ac.jp/covid19.html

■問い合わせ先
東京工科大学
入試・アドミッションオフィスセンター
電話 042-637-2011
平日(月~金)10:00~17:00