新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査を発表
2019年5月16日掲出
Instagramは4年連続拡大、女子の8割近くに LINEはメッセージ、音声通話ともに主流に
東京工科大学(東京都⼋王⼦市、学⻑ 軽部征夫)では、2019年度の新入生1,795名を対象に、コミュニケーションツールの利用状況などに関するアンケート調査を実施いたしました(調査日:2019年4月3日、男女比:64%・36%)。以下の通り結果をご報告いたします。この調査は、2014年から実施しており、今回で6回目となります。
調査結果サマリー
- 1)LINE、Twitterは安定化、Instagramは女子の8割近くに拡大
- SNS利用率では、「LINE」(99.0%)、「Twitter」(80.7%)はここ数年の安定化傾向が継続している一方、「Instagram」(55.2%)は4年連続で拡大し、女子では「Twitter」にせまる77.1%となりました。また、「SNOW」(25.2%)は2年ぶりに減少したものの女子の約半数(48.1%)が利用、今回選択肢に加えた「TikTok」は、女子が14.9%で男子(9.3%)の約1.5倍となりました。「Facebook」(9.9%)は微減が続いており5年間で半減、1割を下回りました。
- 2)LINEはメッセージ、音声通話手段ともに主流に
- 連絡手段としては「LINE」(95.9%)が主流を維持する一方、4割超だった「Twitterのメッセージ」は8.3ポイント減の33.3%となりました。また今回から実施した音声通話手段に関する調査では、「LINE通話」(88.6%)が9割近くにのぼり、「キャリア通話」(58.4%)を大きく上回りました。また、女子の3割が「LINEビデオ通話」を利用しており、男子(16.0%)の約2倍となりました。
- 3)YouTube利用はほぼ全員、ニコニコ動画とAbemaTVが3割超え
- 動画配信サービスの利用率では、「YouTube」(97.2%)が調査開始以来3年連続増となり、ほぼ全員に拡大。微減が続いていた「ニコニコ動画」(39.9%)は2.9ポイント増。次いで「AbemaTV」(32.2%)までが3割を超え、「Amazonビデオ」(14.5%)など他のサービスに差をつけています。
- 4)新入生女子の約半数が入学前にSNSなどで連絡
- 入学前に新入生同士でSNSなどで連絡を取り合ったことが「ある」のは1.9ポイント増え全体の約4割(39.3%)。女子(48.3%)が男子(34.2%)を上回り、学部別ではデザイン学部が半数以上(51.7%)で最も高く、工学部(28.4%)が最も低くなりました。
- 5)iPhoneの利用率は引き続き拡大
- 所有している携帯電話の種類では、「iPhone」(76.0%)が3.3ポイント増で調査開始以来5年連続の増加となり、「その他のスマートフォン」(23.0%)との差が拡大しています。
- 6)携帯のデータプランは半数近くが10GB超え
- 携帯電話のデータ通信プランに関する調査では、「〜5GB(ギガバイト)」(31.0%)が最多となったものの、「〜10GB」(22.4%)、「〜20GB」(22.5%)および「それ以上」(24.1%)といった大容量も多くを占め、動画配信の普及などを背景に通信量が拡大していると推測されます。一方、毎月のデータの使い切りに関しては6割弱(58.1%)が「余っている」と回答しました。
調査概要
調査日: | 2019年4月3日 | |
調査対象: | 2019年の東京工科大学新入生(八王子キャンパス、蒲田キャンパス) | |
サンプル数: | 1,795名 | |
調査方法: | 新入生ガイダンスにて調査票を配布・回収 ※入学者全員とは若干異なります | |
回答率: | 100% | |
回答者属性: | 下記ご参照ください |
この件に関するお問い合わせ先
東京工科大学 広報担当 担当: 内田/古川
E-mail: furuk(at)stf.teu.ac.jp Tel: 03-3732-1154
※(at)はアットマークに置き換えてください。