お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2013年のお知らせ >応用生物学部4年千葉星見さんが「目指せ!工学女子2013」に参加

応用生物学部4年千葉星見さんが「目指せ!工学女子2013」に参加

2013年6月20日掲出

応用生物学部4年千葉星見さん

2013年6月8日に朝日新聞社主催の「目指せ!工学女子2013」が開催され、本学から応用生物学部4年千葉星見さんがパネルディスカッション「現役学生が語る理工学の魅力と未来」にパネリストとして参加いたしました。
このイベントには、理系を目指す女子中高生やその保護者ら300名以上が来場しました。

パネルディスカッションでは、6名の各大学の現役女子学生が参加し、理系に進んだ理由や、研究内容、大学生活、将来の展望などが活発に議論されました。
この中で千葉さんは、高校時代美容系の学校を志望していたことから進学先として化粧品開発ができる本学部を選んだ過程や、現在の研究内容、就職活動についてなどを説明し、聴講していた中高生らは興味深く熱心に耳を傾けていました。そして最後に将来現在学んでいることを生かし、化粧品開発に携わっていきたい夢を語り、理系志望の聴講者に熱いメッセージを送りました。

パネルディスカッションの会場の様子

■工科女子「千葉星見さん」取材記事
https://www.teu.ac.jp/ap_page/koukajoshi/student03.html