伊藤潤デザイン学部助教が製品のブランディングを手がける
2015年5月11日掲出
「超撥水風呂敷『ながれ 』」の撥水生地は、水泳の世界トップアスリートの水着に使用されている高い性能をもつ素材であり、「撥水風呂敷」という新しい製品としてビジネス系のテレビ番組等や新聞などでも取り上げられるなど、製品としてのポテンシャルが高いものでしたが、ブランディング面では改善の余地がありました。
伊藤助教は、デザインマネジメントの観点より、製品自体のテキスタイルデザインだけでなく、ロゴデザインなどのVI(ビジュアルアイデンティティ)の開発、製品特性や使用シーンを視覚的に伝えるための写真のアートディレクション、カタログブックのデザイン、展示会ブースのデザインまでを総合的に行い、ショップのバイヤーやエンドユーザーへの訴求を強化しました。さらには風呂敷ならではの慶弔事贈答用途の為の包装紙のデザインや、WEBサイトやSNSによる情報発信とユーザーコミュニケーションまでを手がけています。
また、国内外のデザイン賞へのエントリーを日本語、英語、ドイツ語で行い、高い評価を受けることによって製品の認知だけでなく企業価値の向上にも貢献しています。