化粧品サークルLCCが学生主体で石鹸をマーケティング開発
2015年8月19日掲出
化粧品研究サークルLCC(八王子)マーケティング部門では、2013年度より、本格的に石けん販売に向け、市場調査やOEM(受託製造)企業の調査、成分についての勉強をしてきました。
学生主体で、石けんのコンセプト、成分、色や香りを決めました。
大学が八王子にあることを生かし、八王子にゆかりのある、「イチョウ」、「桑」の保湿成分を配合した石けんを作ることにしました。それをOEM企業に作ってもらい、何種類かの試作品で色や香りのアンケートをとり、それを基に最終的な石けんを完成させました。
2014年の紅華祭(学園祭)で初めて販売しました。今年の紅華祭でも石けんを販売します。
このように、学生が主体となって化粧品の企画から販売の流れを学べるのは、恐らく、化粧品研究サークルLCCマーケティングだけです。今後も活動していきますので、よろしくお願いします。
活動風景と2014年紅華祭の様子■化粧品研究サークルLCCの紹介動画などはこちら
https://www.teu.ac.jp/gakubu/bionics/labmovie/campuslife.html
■学園祭情報はこちら
https://www.teu.ac.jp/student/006532.html