お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2016年のお知らせ >東京工科大学同窓会「いろは就職相談会開催報告」

東京工科大学同窓会「いろは就職相談会開催報告」

2016年1月25日掲出

 2015年11月21日(土曜日)、八王子キャンパス片柳研究所棟アクティブラーニングセンターにて、東京工科大学同窓会主催「いろは就職相談会」を開催いたしました。
 「いろは就職相談会」は、社会で働く卒業生が「ひとりの先輩」として、在学生の就職活動や人生設計の相談に乗る座談会です。運営は、同窓会スタッフ、大学教員、大学キャリアサポートセンターが協同して行っており、昨年に引き続き2回目の開催となります。

 今回は、様々な分野で働く卒業生24名に協力いただき、ご自身の経験を踏まえて、在学生とざっくばらんに話していただきました。当日参加した在学生は、就職活動の不安を相談する学生から、作成したプレゼンテーション資料のアドバイスがほしいという学生まで様々でした。

 開催後に実施したアンケートでは、在学生から「モチベーションが上がった」という回答が多く、卒業生からは「おとなしいがやる気のある学生が多い」という回答や、「後輩の相談に乗れるのは嬉しい」という声が多くありました。また、在学生、卒業生、どちらからも「このような機会をもっと用意してほしい」という要望も寄せられています。

 同窓会としては引き続き母校と協力して「いろは就職相談会」を運営すると共に、卒業生と在学生双方に役立つイベントを実施していきます。


「いろは就職相談会」の様子

■同窓会Facebook
https://www.facebook.com/reunion.teu.ac.jp

■同窓会sns
http://reunion.cc.teu.ac.jp/sns2/