お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2018年のお知らせ >デザイン学部野条美貴就職特任講師が日本産業カウンセリング学会第22回大会において奨励賞を受賞

デザイン学部野条美貴就職特任講師が日本産業カウンセリング学会第22回大会において奨励賞を受賞

2018年5月28日掲出

野条美貴就職特任講師

 2017年8月26日―27日に開催された、「日本産業カウンセリング学会第22回大会」において、デザイン学部野条美貴就職特任講師が、個人研究発表・実践報告を行い、このたび学会の奨励賞を受賞しました。今年9月1日の第23回大会で授賞式が執り行なわれます。
 今回の研究内容は、「キャリアストーリー・インタビューをグループで用いた語りの形成効果」と題して、1対1のキャリアカウンセリングよりも、学生同士がグループの語りを聞くことで、より自己探求や自己理解にプラスの働きをする効果があるのではないかという考察を立て、授業実践を通し、検証されたものです。
 審査の講評は、「研究の概念構成が、先行研究に基づいて的確に行われ、実際の介入の手順と結果が端的にまとめられている。事例などの取り組みのまとめや、発表の際の参考となる内容であった。」という評価を頂きました。

日本産業カウンセリング学会

■日本産業カウンセリング学会第22回大会WEB:
http://www.jaic.jp/event/conference/22nd.html