お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >応用生物学部 新入生の皆さんへ

応用生物学部 新入生の皆さんへ

2020年4月14日掲出

~夢なき者に成功なし~

応用生物学部 横山 憲二教授

皆さん、お元気ですか。元気すぎて、心身ともに持て余している方も多いことでしょう。本来でしたら、入学式、新入生ガイダンスを終え、講義が始まっているところなのでしょう。フレッシャーズゼミやサークルで、新しい仲間と出会い、希望に満ちあふれた大学生活が始まっているはずだったかと思います。現時点で確定したことは申し上げられませんが、5月中旬から新入生ガイダンスを開始し、5月20日に新年度の講義を開始する予定となっています。現在は在宅勤務中の応用生物学部教員ですが、自宅にて、新年度の講義の準備をしているところです。

とは言うものの、新入生ガイダンスで皆さんにお会いするまで、まだ約1ヶ月ありますので、元気すぎる皆さんに、ここでメッセージを送りたいと思います。ちょっと古臭い話ですが、幕末の思想家で長州藩士の吉田松陰の言葉を紹介します。理系の皆さんでも、吉田松陰の名前は聞いたことがあるかと思います。以下、その偉い人の言葉です。

 夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

夢を持ち、理想を描き、計画し、実行しなければ、成功はありません。まずは、自分がかなえたい夢を持ち、大学生活をスタートして下さい。そして、この4年のあいだに、実行してみて下さい。応用生物学部教員は、皆さんの夢の実現のため、全力でサポートします。

ご入学おめでとうございます。

応用生物学部長 横山憲二