お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >教養学環 新入生の皆さんへ

教養学環 新入生の皆さんへ

2020年4月14日掲出

~弾力のある人材になろう~

教養学環長 勝浦寿美教授

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。実学主義を掲げ、社会に貢献する人材を育てる東京工科大学の一員となる皆さんを心から歓迎します。

勉強するために大学に入ったのに、新たな生活をスタートできずに不安を抱えている人も多いでしょう。ですが、決して投げやりになることなく、大学生になったのだという自覚を自分に問い直し、今できることから始めてみましょう。

教養学環は、教養科目を担当する教員の集団です。人文系、社会系、外国語系、情報数理自然基礎科目系、ウェルネス系、社会人基礎系の科目が数々用意されています。もちろん、専門科目を徹底的に学ぶことが大学に進学する大きな目的ですが、ぜひ教養科目も多角的、多面的に学んでください。それは、幅広く弾力のある人間になるために必要不可欠なことです。

いま世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスは、人々の生活に大きな影響を与えました。一つの国で始まったことが、あっという間に世界中に拡散する。グローバルな世界に生きていることを実感させられます。ですがグローバルな流れは止められず、解決すべき課題には地球規模で取り組まなければなりません。そのためには、大学で学ぶ専門力と共に、視野を広げる教養力が必要です。

通常とは異なる形でスタートする新学期ですが、どのような状況であれ、学ぶことを止めてはいけません。冒頭で述べたように、「今できることに取り組む」姿勢を大切に、今しかできないことを自分で見つけてみましょう。キャンパスで、あるいは遠隔授業などで、皆さんに会える日を心から楽しみにしています。

教養学環長 勝浦寿美