お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >工学部 新入生の皆さんへ(第2回)

工学部 新入生の皆さんへ(第2回)

2020年4月21日掲出

~このような時期こそ基本を~

工学部 教務委員長 高橋秀智

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

本来なら、新しい大学生活が始まり、毎日忙しくも充実した日々を送っているところですが、新型コロナウイルスの影響で世界中が大きく混乱し、そのため皆さんはどうしたら良いのかわからず、様々な情報から不安を感じながら、日々を送っているのではないでしょうか。

このような時期だからこそ、自分は何をしようとして本学に入学したのか、確認されてはいかがでしょうか。興味のある事項、大学での生活、そこで学ぶ授業のこと、卒業してつきたい職業、いろいろあるでしょう。そのために今できることは何か、何をすべきか、を考えてみてください。

高校の学びと大学の学びの最も異なるところは、高校では”既知の知識を体系的に学ぶこと”であるのに対し、大学では”自ら主体的に知識を学び未知なるものを研究する”ことにあります。そこで興味のある分野を調べてまとめることや、基礎学力の向上を目指すのも良いでしょう、TVやラジオの英会話を始めても良いでしょう。最も大事なことは、自分で考えてそれを実行に移すこと、勉強する習慣を継続することです。

東京工科大学では、皆さんが一日も早く大学生生活を送ることができるよう、職員一同準備を進めておりますので、健康と安全に十分に注意して、規則正しい日々の生活を送ってください。5月に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

工学部 教務委員長 高橋秀智