お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >医療保健学部 新入生の皆さんへ(第2回)

医療保健学部 新入生の皆さんへ(第2回)

2020年4月21日掲出

~今だからこそ~

医療保健学部 教務委員長 酒井弘美

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今、世界中の医療従事者が、未曾有の事態を乗り越えようと必死に闘っています。皆さんも、その医療従事者を目指して入学されました。はからずもこの重大な時期に医療従事者としての学びをスタートする皆さんは、今感じている健康が脅かされることに対する不安や恐怖、生活の不自由さを忘れず、使命感を持って勉学に励んでいただきたいと思います。

入学したら、それぞれの専門職を目指した勉強が待っています。一般の大学に比べて、必修の授業時間も多く、課題や試験、臨床実習等、たぶん想像していたよりもずっと厳しい学生生活になるかと思います。しかし、その反面、教員や先輩、同級生とともに目標に向かって自分を作り上げていく喜びも大きいはずです。各学科の教員が皆さんの学びをより豊かに楽しくするために、様々な工夫をしています。そして、大学・学部全体でより良い学習環境を提供し、皆さんの大学生活を支えます。楽しみにしていてください。

また、高い専門性を持った様々なスタッフが、目的と情報を共有し、連携して医療を提供する「チーム医療」には、コミュニケーション能力が求められます。コミュニケーションの基本は相手を思う心です。直接面と向かっての会話はしにくい今ですが、近く、あるいは遠くの他者を思いやり、自分に今できることを考えましょう。

皆さんと笑顔でお会いし、一緒に学びあえることを楽しみにしています。

医療保健学部 教務委員長 酒井弘美