お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >デザイン学部 新入生の皆さんへ(第3回)

デザイン学部 新入生の皆さんへ(第3回)

2020年4月28日掲出

~先へ進む力~

デザイン学部 学生委員長 松村誠一郎

新入生の皆さん、遅ればせながらご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響で入学式がなくなり、授業開始も遅れ、せっかく入学したはずの大学には登校できず、なんだか宙に放り出されたような心細い心持ちになってしまっている人も少なくないと思います。

・この先いったいどうなってしまうのか?
・自分は大学でちゃんと学べるのだろうか?
・友人はできるのだろうか?

そんな不安に駆られているのかもしれません。現在の状況は、私達教員も含めて全員にとってすべてが初めての経験です。いわば前例がなく、経験則に基づく従来の方法が通用しないことは今後も多々起こっていくでしょう。

そんな中で必要な力は以下ではないでしょうか。

・大きく発想を転換する
・走りながら試しながら考える
・大いなる勇気をもって行動する

思えば1月以来、皆さんは不安定な状況の中で入試に臨んでここまで辿り着きました。精神的にも身体的にも非常に負荷が高い経験だったと想像します。しかし、その大変な経験を経た皆さんだからこそ、未来を切り開くことができるでしょう。そして、私達教員も皆さんを全力でサポートしながら共に成長し、皆さんには記憶に残る4年間を過ごしてもらいたいと願っています。

今は何よりも健康に気をつけてください。
皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

デザイン学部 学生委員長 松村誠一郎