お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >【新入生、在学生、保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う、学修支援金(支給)について(学長メッセージ)

【新入生、在学生、保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大に伴う、学修支援金(支給)について(学長メッセージ)

2020年5月5日掲出

新入生、在学生、保護者の皆様へ

東京工科大学
学長 大山恭弘

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、学修支援金(支給)について

 東京工科大学の教育活動にご理解とご協力を賜り、改めて厚く御礼申し上げます。
 さて、政府の緊急事態宣言を受け、5月20日(水)からの前期前半(第一クオーター)の授業を遠隔授業にて開始し、7月1日(水)からの前期後半(第二クオーター)では、キャンパス内において対面授業も実施する方針であることをすでにご連絡しております。
 学生の皆様には、予想していたこととは異なった学修スタイルになり、戸惑い、不安、不便さもあるかと思いますが、シラバスの内容に沿って教育指導を行いますので、ご安心ください。
 学生の皆様におかれましては、遠隔授業という慣れない授業への不安や準備、またこの新型コロナ禍による生活不安など数々の学修、生活への不安を抱えていることと思います。本学では、授業の開始にあたり、少しでも皆様の不安や負担を軽減し、安心して学修が始められるように、学修支援金として5万円を全ての学生に支給することといたしました。
 学生生活の補助として、また遠隔授業の環境整備等に活用して頂ければと思います。なお、この支援金につきましては、後期授業料より減額とさせて頂きます。
 また、政府の学生支援の施策もありますが、本学では片柳学園奨学金を整備し、経済的に困難な状況にある学生を支援する方針です。詳細につきましては後日ご連絡させて頂きます。
 教職員一同、皆様のご健康をお祈りするとともに、学生の皆様におかれましても、社会の一員としての自覚を持って行動され、健康管理・感染拡大防止に努めてくださるようお願い申し上げます。

以上