お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2022年のお知らせ >理学療法士のロビー・オオハシ氏による特別講義を開催

理学療法士のロビー・オオハシ氏による特別講義を開催

2022年12月20日掲出

 東京工科大学医療保健学部では、本学の特色ある教育の一つである「戦略的教育プログラム」(2021~2024年度)の一環として、海外の第一線で活躍している理学療法士の方による授業を開催しています。
 2022年12月15日(木)に、アメリカの理学療法クリニック「Performance in motion」の創設者であり、テニスの錦織圭選手や元ハンマー投げ選手の室伏広治選手のトレーナーとしても活躍した、ロビー・オオハシ氏の特別講義が開催され、理学療法学科(現リハビリテーション学科理学療法学専攻)の学生が受講しました。
 当講義は、本専攻の中山孝教授と斎藤寛樹助教が通訳をしながら、動き(movement)に着目したスポーツ理学療法の評価と治療の概念を学修しました。質疑応答では、学生が英語で質問をするなど活発な意見交換も見られました。理学療法学専攻では、引き続き海外の講師を招いた授業を行っていきます。



ロビー・オオハシ氏の特別講義



■Performance in motion WEB:
https://www.teampim.com/