お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2026年のお知らせ >デザイン学部 工業・空間デザイン系の2年生が地域連携型課題「幸せの観覧車」の成果展を開催

デザイン学部 工業・空間デザイン系の2年生が地域連携型課題「幸せの観覧車」の成果展を開催

 
2026年1月21日掲出

 東京工科大学デザイン学部 工業・空間デザイン系2年生による課題展「のってみたい!幸せの観覧車」を開催します。
本展示は、イギリスで活躍する建築家早津毅氏を講師に迎えて実施した特別授業を通じて、蒲田のランドマークである東急プラザ蒲田屋上の「かまたえん」に設置された「幸せの観覧車」を題材に取り組んできたデザイン課題の成果を中心に構成しています。
 学生たちは、「どんな人が、どんな気持ちで乗るのか」「空の上で、どんな時間を過ごしてほしいのか」といった問いをもとに、観覧車ゴンドラの新たなデザイン提案や模型制作に取り組みました。
展示では、授業を通して生まれた観覧車ゴンドラのデザイン提案に加え、工業・空間デザイン系の学生による取り組みも併せて紹介します。模型や表現を通して、構想から制作、発表へと至るデザインプロセスや、本学における実践的なデザイン教育の一端をご覧いただけます。
 本課題展は、実在する地域施設を題材とし、学生作品を地域の場で公開することにより、大学教育と地域社会をつなぐ地域連携の取り組みとして実施します。
なお会期中には、地域の人々と関わりながら学びを深める機会として、学生がファシリテーターとなる来場者参加型の工作ワークショップも実施します。

■会期
2026年2月2日(月)~2月8日(日)
[平日]11:00~15:00
[土日]11:00~17:00

■ワークショップ「のってみたい観覧車をみんなでつくろう!」
日時:2026年2月8日(日)13:00~16:00
参加無料・事前申し込み不要・所要時間15分程度
年齢や経験を問わず、お子さまから大人まで、時間中は随時どなたでも参加できます。

■会場
東急プラザ蒲田 7F イベントスペース(〒144-0051東京都大田区西蒲田7-69-1)
※施設情報は東急プラザ蒲田公式サイト(https://tokyu-plaza.com/kamata/)をご参照ください


graddesign