キャンパスライフ

5月以降の学生生活について

9.奨学金について

最終更新日:2020年5月8日

 本学では、授業開始にあたり、少しでも皆様の不安や負担を軽減し、安心して学修が始められるように、学修支援金として5万円を全ての学生に支給することといたしました。

 学生生活の補助として、また遠隔授業の環境整備等に活用してください。なお、この支援金につきましては、後期授業料より減額とさせて頂きます。

 この他、文部科学省では、日本学生支援機構を窓口として、新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変した家庭に対し、以下の支援を行っています。

(1)文部科学省高等教育の修学支援制度について

 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

(2)日本学生支援機構:給付奨学金

 予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば給付奨学金の支援対象となります。

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

(3)日本学生支援機構:緊急採用(第一種奨学金)・応急採用(第二種奨学金)

 厳しい経済状況等を考慮し、失職、破産、事故、病気、死亡等により家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた場合は、次により奨学生として採用します。

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html