先端食品コース OnlyOne 食品業界の最先端で活躍できる実力を養う「新たなおいしさを学問する!」

1新たなおいしさを学問する!

おいしさの追求から人々の健康を支える食品へ

食品には「栄養機能」、「嗜好性機能(おいしさ)」、「健康維持機能(病気の予防)」の3つの機能があります。
栄養が足りている現代社会では、食品の第2機能である「おいしさ」が最も重要だと考えられます。
毎年多くの新しい食品が世の中に登場しますが、「おいしい」食品だけが生き残っています。

おいしさの追求から人々の健康を支える食品の開発が求められています。
現代社会において、今や食品はクオリティ・オブ・ライフの向上に欠かせない重要な役割を演じています。

食品の新たな可能性を目指して

私たちは、栄養、おいしさ、健康維持といったキーワードに対して、化学的および生物学的なアプローチでこれらのメカニズムを解明し、上記3つの機能を兼ね備えた、新しい食品素材の開発を目指しています。
新たなおいしさを学問しながら、3つの機能を持つ食品の研究・開発に取り組んでいます。

2研究紹介

食用油および油脂食品の品質劣化機構の解明と
評価法および防止法の開発

有機酸のアンチエイジングへの応用

老化やアレルギーに作用する成分の研究

発酵食品中に存在する微生物を調べる

3学生研究紹介(動画)

食品分野で学生が取り組んでいる研究を動画で紹介します。

デンプンの老化防止について研究

大麦やライ麦のメタボリックシンドロームに対する効果を研究

パーム油の低温劣化メカニズムの解明について研究