小中学生SDGs コンテスト2023

東京工科大学 HOME> 小中学生SDGsコンテスト2023

小中学生SDGsコンテスト2023
(八王子市に在住・通学の小中学生対象)のご案内

世界中の人が安心して人間らしいくらしをすることや、豊かな地球にずっと住み続けることは、わたしたちみんなの願いです。身の回りのいろいろな問題を考え、解決に向かって行動するためのアイディアを募集します。

『イラスト』『設計図』『文章』『写真』『4コマ漫画』など
どんな「かたち」でもOKです!

小中学生SDGsコンテスト2023

未来の科学者であるみなさんへ

東京工科大学 片柳研究所所長 赤津 隆

わたしたちは、SDGsを達成するためにいろいろな技術を研究しています。
特に「科学の力をSDGsに役立てる」ということを考えています。世界でも大人たちがいろいろな方法を考えていますが、もっと新しいアイディアが必要です。
また、SDGsを達成し、問題を解決した後のよりよい世界も想像してください。
よいアイディアは将来の大学での研究にも発展できると思います。
今までに、誰も考えつかなかったアイディアを楽しみにしています。

私たちは世の中にはない新しい技術について研究をしています

研究例
・飛行機を少ない燃料で遠くまで飛ばすには?
・よりおいしく、安定して育つ、食物作り
・遠くの人、外国の人とももっと自由にコミュニケーションをとるには?
・環境にやさしいプラスチックはどうやって作る?
・コロナ禍でも安心してくらせる非接触システム作り


■応募資格:八王子市に在住・通学している小中学生
■応募期間:2023年8月1日(火)~9月11日(月)必着
■アイディア内容 応募サイズ:
自由な発想で身の回りのSDGsを達成するアイディアを応募してください。
イラスト、設計図、文章、写真、4コマ漫画など、形式は自由です。
A3の用紙1枚にまとめてご応募ください。
■応募方法:
1)個人応募の場合
応募用紙に必要事項を記入し、アイディアと共に送付してください。
応募用紙は下記ボタンよりダウンロードをお願いします。
2)学校(団体)応募の場合
学校名、ご担当の先生(氏名・電話番号・メールアドレス)、応募児童・生徒名、学年を明記してください。
各応募アイディアの作者(児童・生徒名)がわかる形にしてご送付ください。
■送付先:
〒192-0982東京都八王子市片倉町1404-1
東京工科大学 片柳研究所 「小中学生SDGsコンテスト」係
■賞:
小学生部門、中学生部門、各々
最優秀賞:1名(図書カード10,000円分を贈呈)
優秀賞:5名(図書カード5,000円分を贈呈)
このほか、学校賞(団体賞)も発表します。
■審査・発表:
9月に審査のうえ、10月に入賞者へメールにてご連絡いたします。
審査員:東京工科大学の教員と学生
■表彰式:
2023年10月8日(日)または9日(月・祝)※表彰式の詳細は入賞者に別途ご案内します。
東京工科大学 八王子キャンパス 学園祭「紅華祭」で開催予定

■注意事項:
● 1人当たりの応募点数は3点までといたします。
● 応募作品は返却いたしません。
● 応募作品は、本活動の紹介や告知活動などに使用することがあります。
● 入賞したアイディア(作品)の著作権は東京工科大学に帰属します。
● アイディアの応募に当たってかかる費用(送料含む)は応募者でご負担ください。

■主催:東京工科大学 片柳研究所 後援:八王子市、八王子市教育委員会
■協力:NPO法人日本持続発展教育フォーラム

お問い合わせ先
東京工科大学 片柳研究所「小中学生SDGsコンテスト」事務局
電話 042-637-2441 [研究協力部内](平日10時~17時)※本学休業期間を除く
メールアドレス sdgscontest(at)stf.teu.ac.jp
※(at)はアットマークに置き換えてください。