広告クリエイティブ(藤崎研究室)
研究内容 |
ソーシャルメディアやSNSの普及が社会と人の暮らしを大きく変えました。21世紀のデジタルシフトした社会において、広告は従来の概念を大きく超えています。広告はすでに伝達コミュニケーションの枠を超えて、社会や企業の課題解決コミュニケーションになっているのです。クリエイティビティとは様々な課題を解決する考え方の技術です。広告クリエイティブを学ぶことは、企業から生活者へ向けたコミュニケーションに関する総合的な技術を学ぶことなのです。企業やブランドのファンに着目した「アンバサダー・プログラム」についても研究を深めます。
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研究テーマ |
・広告コミュニケーション |
プロジェクト独自ページ |
研究キーワード |
広告コミュニケーション , ソーシャルメディア , SNS , 統合マーケティングコミュニケーション(IMC) , コミュニケーションデザイン , アンバサダー・プログラム , アンバサダーマーケティング |
関連するSDGs |
学生の学会発表・受賞 |
【学会発表:口頭発表】 田中美優・藤崎実(2020)、「写真家、前田真三の人生」、情報文化学会第28回全国大会、(2020年10月17日開催) 吉永尚史・藤崎実(2019)、「木刀はなぜ修学旅行で買われるのか」、第19回情報文化学会関東支部研究会、(2019年8月29日開催) 吉永尚史・藤崎実(2019)、「インスタント麺市場におけるロングセラー商品に関するコミュニケーション戦略」、第19回情報文化学会関東支部研究会、(2019年8月29日開催) |
担当教員 | ||
准教授 藤崎 実/フジサキ ミノル/FUJISAKI Minoru 専門分野:広告コミュニケーション、統合マーケティングコミュニケーション、デジタル・マーケティング、メディア論、ソーシャルメディア |